UDPによるデータの送信
(プログラムの概要)
ソケットを作成し、データを送信する簡単なサンプルプログラムを作成します。 |
/*
* sample program
* UDP Client program
*/
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
#include <unistd.h>
#include <getopt.h>
#include <sys/types.h>
#include <sys/socket.h>
#include <netinet/in.h>
#include <arpa/inet.h>
#include <netdb.h>
#include <errno.h>
#define BUFSIZE 1024
static void help(void);
int main(int argc ,char *argv[])
{
char host[256] = {0};
char buf[BUFSIZE] = {0};
char portnum[8] = {0};
struct sockaddr_in sv;
struct addrinfo hints, *res;
int opt = 0, sockfd = 0, port = 50000, len = 0, ret = 0;
const struct option longopt[] = {
{"help", 0, 0, 'h'},
{"port", 1, 0, 'p'},
{0, 0, 0, 0},
};
/* get command option */
while((opt = getopt_long(argc, argv, "hHp:P:", longopt, NULL)) != -1){
switch(opt){
case 'p':
case 'P':
port = atoi(optarg);
break;
case 'h':
case 'H':
case '?':
help();
return 0;
}
}
if((port <= 0) || (port > 65535)){
help();
return -1;
}else{
snprintf(portnum, sizeof(portnum), "%d", port);
}
/* get hostname or ipaddr */
if(optind >= argc){
help();
return -1;
}
strncpy(host, argv[optind], 256);
memset(&hints, 0, sizeof(struct addrinfo));
hints.ai_family = AF_INET;
hints.ai_socktype = SOCK_DGRAM;
hints.ai_flags = 0;
hints.ai_protocol = 0;
ret = getaddrinfo(host, portnum, &hints, &res);
if((ret != 0) || (res == NULL)){
fprintf(stdout, "server not found!\n");
return -1;
}
/* set destination address */
memcpy(&sv, res->ai_addr, sizeof(struct sockaddr_in));
freeaddrinfo(res);
fprintf(stdout, "send message to %s:%d\n",
inet_ntoa(sv.sin_addr), ntohs(sv.sin_port));
/* create socket */
sockfd = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0);
if(sockfd < 0){
perror("socket error");
return -1;
}
while(1){
memset(buf, 0, BUFSIZE);
read(STDIN_FILENO, buf, BUFSIZE -1);
len = strlen(buf);
len = sendto(sockfd, buf, len, 0, (struct sockaddr *)&sv, sizeof(sv));
if(len < 0){
perror("sendto error");
}else{
fprintf(stdout, "send %d byte\n", len);
}
if(strncmp(buf, "quit\n", 5) == 0){
break;
}
}
close(sockfd);
return 0;
}
static void help(void)
{
fprintf(stdout,
"Usage: udpclient [-p port] destination\n"
);
return;
}
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(プログラムの概要)
プログラム起動時の引数で送信先のアドレスとポート番号を取得し、キーボードからの入力をUDPパケットとして宛先に送信します。
34L~52L:オプション分析getopt_long()はコマンドラインオプションを解釈します。詳しくはgetoptのmanpageを参照してください。getopt_long()はgetopt()にプラスして、--で始まるオプションを解釈できるものです。
起動オプションを分析し、-pオプションがあればポート番号として値を取得します。-pオプションが無い場合はデフォルト値としてポート番号は50000になります。
55L~59L:引数取得
コマンド引数として宛先を取得します。宛先はホスト名またはIPアドレスです。
60L~74L:宛先のアドレス解決
getaddrinfo()を使用して、ホスト名からIPアドレスに変換します。文字列が元々IPアドレスの場合もIPアドレスが求められます。今回はAF_INETと言うことで、IPv4に限定しています。getaddrinfo()は成功すると動的にメモリを割り当てるので、必ずfreeaddrinfo()でメモリを解放します。
77L~81L:ソケット作成
送信に使用するソケットを作成します。
83L~96L:入力データを送信
標準入力から取得したデータを、sendto()を使用して送信しています。
(コンパイルと動作)
gcc -Wall -g -o udpclient udpclient.c
プログラム上でデータを送信できているかを見ることはできませんが、tcpdumpやwireshark等のパケットキャプチャを使用して実際にネットワーク上に送信されているかを確認できます。次回はサーバ側プログラムを作成し、送信されてきたデータを表示できるようにします。